体験・実感の社会見学 その2![]() ![]() ![]() ![]() 体験・実感の社会見学 その1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 工場の中に入ると、社会科の自動車工業の授業で学習していることが目の前に現れました。工場見学だからわかること、例えば、音(部品を付ける音・ベルトコンベヤーが動く音)やにおい(油などのにおい)、人の動き(手際よく、作業を進める人の動き)を、聞いて、見て、感じて、理解を深めていきました。 ふりこが1往復する時間を変えるにはどうすればいいのだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週の理科の学習で、ふりこが1往復する時間は何と関係しているのか予想をたてました。子供たちからは、「ふりこのふれはばではないか。」「ふりこにつるおもりの重さではないか。」「ふりこの長さではないか。」という考えが出されました。その予想を、今日は実験を通して確かめていきました。 実験が始まると、グループの中で役割分担を決め、協力し合って進めていきました。そして、「ふりこが1往復する時間はふりこの長さと関係している」ことを、実験を通して理解を深めていきました。 【5年】本日のあれこれ![]() ![]() ![]() ![]() 注文の多い料理店の学習で 学んだ成果を靴箱の上に 掲示しています。 【赤おに交流会】5年![]() ![]() |
|