投の練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 少し助走をつけるとよいかな。 腕はどのくらいあげたらよいのかな。 練習をしながら1つ1つコツを見つけていき、 距離を伸ばしても相手に届けられるように工夫をして 投げていました。 運動会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カエルの足打ちとは、逆立ちのような状態で、後ろ足同士を拍手のようにたたく運動です。1回たたけた人は2回、2回たたけた人は3回と、たたく数を増やしていきます。たたける数が増えるほど、逆立ち状態の体をしっかりとバランスを保って支えていることになります。 このような練習を繰り返すことによって、きれいで安定した逆立ちができるようになっていきます。そして、その成果を運動会の組み立て体操で発揮します。 ずいぶんと気の早い話ですが、その時をどうぞお楽しみにしてください。 対称な図形
6年生の算数では対称な図形を学習しています。
身の回りにもさまざまな対称な図形があります。ぜひ探してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() 今日学習したことを、日常生活で!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 警察の方からのはじめの話で、安全確認がとても大切だということを聞きました。その後、運動場に描かれた模擬道路を実際に自転車で通行しました。子ども達は、交差点に差しかかった時や歩道から車道に出なくてはいけない時、しっかりと安全確認をしていました。その様子を見て、警察の方が、「とても上手に安全確認をして自転車に乗れていました。この安全な乗り方をぜひ日ごろから実践してほしいです。」と話されていました。 『生きる』![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何度も「生きる」という言葉が詩の中に出てきますので、子ども達は内容を読み深めるとともに、『生きる』とはどういうことなのかということを考えるきっかけになったのではないでしょうか。 |
|