タブレットを使って(6年生)
円の面積の求め方をタブレットを使って、図に補助線を書き込んだり、矢印で示したりして考えました。
![]() ![]() なかよし班活動が始まります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、なかよし班の教室に集合した後、互いに自己紹介をし合いました。そして、班のめあてを決め、なかよし班カードを作りました。 算数科「円の面積」
円の面積の公式は「半径×半径×円周率(3.14)」ですが、ではなぜこの公式になるのか。説明するのは難しいのではないでしょうか?
今日の学習では、デジタル教科書を大型テレビに映し、視覚的に理解していくことができました。 ![]() ![]() 最高学年として(委員会活動)
今日の6時間目、第1回の委員会活動がありました。
委員長を決めたり1年間の目標を決めたりと、最高学年としての責任を感じた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく心地いい汗をかきました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生はジャングルジム・肋木・うんてい、5年生はケンステップ・ミニハードルを使った運動をしました。 少し動くと汗ばむぐらいに暑くなりましたが、あちらこちらで笑顔が見られ、子ども達は心地よい汗をかいていました。 |
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