対称な図形
6年生の算数では対称な図形を学習しています。
身の回りにもさまざまな対称な図形があります。ぜひ探してみてください。 今日学習したことを、日常生活で!警察の方からのはじめの話で、安全確認がとても大切だということを聞きました。その後、運動場に描かれた模擬道路を実際に自転車で通行しました。子ども達は、交差点に差しかかった時や歩道から車道に出なくてはいけない時、しっかりと安全確認をしていました。その様子を見て、警察の方が、「とても上手に安全確認をして自転車に乗れていました。この安全な乗り方をぜひ日ごろから実践してほしいです。」と話されていました。 『生きる』何度も「生きる」という言葉が詩の中に出てきますので、子ども達は内容を読み深めるとともに、『生きる』とはどういうことなのかということを考えるきっかけになったのではないでしょうか。 「先生、消えた!」「ロケットが地球に突入する時みたいやった!」 6年生の今日の理科では、集気びんに酸素を入れ、その中でのろうそくや線香の燃え方を観察するという学習をしました。 水槽に水をため、その中で集気びんに目一杯水を入れます。そして蓋をしてひっくり返し、酸素ボンベから出した酸素を充填させます。そして、また蓋をして空気が入らないように注意しながら机の上に置きます。そして、火のついたろうそくを入れます。 すると、ろうそくは空気中よりも激しく燃え、子ども達から文頭に書いたような感想が出てきました。その後、線香で実験をしました。空気中では、細々と煙が出ているだけでしたが、酸素の中では炎を上げて燃えました。 子ども達は、酸素のはたらきを理解しようと意欲的に学習していました。 全国学力学習状況調査
6年生は今日「全国学力学習状況調査」の日でした。
1時間目に国語、2時間目に算数、4時間目に学習状況調査(質問紙)を行いました。 じっくりと取り組み、よくがんばりました。 |
|