『生きる』何度も「生きる」という言葉が詩の中に出てきますので、子ども達は内容を読み深めるとともに、『生きる』とはどういうことなのかということを考えるきっかけになったのではないでしょうか。 「先生、消えた!」「ロケットが地球に突入する時みたいやった!」 6年生の今日の理科では、集気びんに酸素を入れ、その中でのろうそくや線香の燃え方を観察するという学習をしました。 水槽に水をため、その中で集気びんに目一杯水を入れます。そして蓋をしてひっくり返し、酸素ボンベから出した酸素を充填させます。そして、また蓋をして空気が入らないように注意しながら机の上に置きます。そして、火のついたろうそくを入れます。 すると、ろうそくは空気中よりも激しく燃え、子ども達から文頭に書いたような感想が出てきました。その後、線香で実験をしました。空気中では、細々と煙が出ているだけでしたが、酸素の中では炎を上げて燃えました。 子ども達は、酸素のはたらきを理解しようと意欲的に学習していました。 全国学力学習状況調査
6年生は今日「全国学力学習状況調査」の日でした。
1時間目に国語、2時間目に算数、4時間目に学習状況調査(質問紙)を行いました。 じっくりと取り組み、よくがんばりました。 『サボテンの花』を読み深めました外国語活動
今年度からC-NETとしてZoe Barber先生が来られることになりました。
今日、早速5年生と6年生の外国語活動の学習がありました。 教室で使う英単語や英文の学習をしました。 |
|