1年生と遊ぼう
6年生は、今日は1年生に遊具での遊び方を教えました。
小さい1年生の前になると、 いつも以上にとても頼りがいがある お兄さんお姉さんになって、優しく教えることができました。 『春よ、(もどって)来い!』寒いな〜と思いながら6年生の音楽の学習を覗いてみると、『春よ、来い』の曲を笛で演奏していました。澄んだ音色の中に、曲名から連想させる思いとよく似た思い、「春の暖かさが戻ってきて!」という思いが強く伝わってくる美しい二部合奏でした。 植物観察に向けてどうすればよく燃えるのかな?写真は理科の『ものが燃えるとき』の実験の様子です。空き缶に新聞紙と割り箸を入れて火をつけます。しかし、炎を出しては燃えず、もくもくと煙だけ出てきました。そこで、「どのような工夫をすれば炎を出して燃えるだろう?」と子ども達に投げかけました。すると、去年行った林間学習でしたカレー作りのことや4年生での理科の学習を思い出し、「空き缶の下の方に穴を開ければ空気が入って燃えると思う。」という意見が多く出されました。そこで、下の方に穴の開いた空き缶を使って同じ実験をしました。やっぱり燃えないのかなと思っていると、しばらくして缶の空き口から勢いよく炎を出して燃え始めました。子ども達の予想がズバリ当たりました。 次回は、本当に下から空気が入るのか、なぜ空気が必要なのかなどを実験を通して明らかにしていきます。 1年生の給食お手伝い
1年生の給食のお手伝いに行ってます。最高学年として頼もしさを感じました。
|
|