感心した6年生
8時20分頃、1時間目にある理科の学習の準備をしようと理科室に上がると、6年生がぞろぞろと教室から出て廊下を歩いているところに出くわしました。なんでだろう?と思いましたが、すぐにピンときました。
今日からなかよし班での児童集会が始まります。その時、1年生が困らないように、6年生は1年生を迎えに行くことになっていて、その役割をちょうど果たそうとしていたのです。今週の月曜日になかよし班を編成したばかり。それなのに、6年生としての役割をきちんと果たしていて、感心しました。 今朝の児童集会では、班のメンバーで手をつないで、手をはなさずに前から後ろにフラフープを送っていくゲームをしました。もちろん、そのゲームの中でも、6年生が下級生の面倒をしっかりと見て、楽しい集会になりました。 イースター島にはなぜ森林がないのか
筆者の意見に対して、自分の考えを「双括型」「頭括型」「尾括型」の書き方を意識して書いた掲示物です。
タブレットを使って(6年生)
円の面積の求め方をタブレットを使って、図に補助線を書き込んだり、矢印で示したりして考えました。
なかよし班活動が始まります今日は、なかよし班の教室に集合した後、互いに自己紹介をし合いました。そして、班のめあてを決め、なかよし班カードを作りました。 算数科「円の面積」
円の面積の公式は「半径×半径×円周率(3.14)」ですが、ではなぜこの公式になるのか。説明するのは難しいのではないでしょうか?
今日の学習では、デジタル教科書を大型テレビに映し、視覚的に理解していくことができました。 |
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