算数科「円の面積」
円の面積の公式は「半径×半径×円周率(3.14)」ですが、ではなぜこの公式になるのか。説明するのは難しいのではないでしょうか?
今日の学習では、デジタル教科書を大型テレビに映し、視覚的に理解していくことができました。 ![]() ![]() 最高学年として(委員会活動)
今日の6時間目、第1回の委員会活動がありました。
委員長を決めたり1年間の目標を決めたりと、最高学年としての責任を感じた時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しく心地いい汗をかきました![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、6年生はジャングルジム・肋木・うんてい、5年生はケンステップ・ミニハードルを使った運動をしました。 少し動くと汗ばむぐらいに暑くなりましたが、あちらこちらで笑顔が見られ、子ども達は心地よい汗をかいていました。 体育
今日の体育では、倒立や側方倒立回転(側転)の練習をしました。
体に感覚を覚えさせるように繰り返し練習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 円の面積を求めるには?![]() ![]() 円の面積の公式を知っている大人からすれば、公式に当てはめればいいだけだと思ってしまいます。でも、学習では、今まで学習した経験から何とかして面積を求めることができないかといろいろな方法で考えていきました。 |
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