【6年】イラストにして自分のロゴマークを 作っています。 完成が楽しみですね。 音楽では第2音楽室で 『木星』の鑑賞を行いました。 【6年算数】つり合いのとれた図形を調べよういろいろな図形が、 線対称になっているか 対称の軸は何本か 点対称になっているか を確認しました。 【6年算数】つり合いのとれた図形を調べようトレーシングペーパーに書き写して 確かめたりしていました。 保健の学習どのような病気があるのか、なぜ病気になるのか、日頃の生活を振り返って考えていきました。その中で、寝る時刻が遅いなど、基本的な生活習慣が乱れている子がいることがわかりました。そこで、病気にならないためにはどうすればいいのかを、一人一人が考えていきました。「早寝早起きをする」「食事をきちんととる」「予防接種を受ける」「手洗い・マスクをする」など、いろいろな考えが出されました。 子ども達は、病気予防の方法を知っています。それを毎日根気よく続けていくことができるかが大きな課題になります。学校の方では、生活振り返り週間を設けたり、健康観察表への記入を促したりしています。子ども達が日々健康に過ごすことができるよう、お家の方からの声かけもよろしくお願いします。 音楽の学習今日は、これからどんな曲を鑑賞するのかという見通しを立てたり、リズムに合わせて手拍子をしたり、自己紹介カードを書いたりしました。 コロナ感染症の感染防止に十分配慮し、今できることを通して音楽に楽しむ学習を行っていきます。 |
|