ものが燃えた後の空気はどうなるの?集気びんの中でろうそくを燃やした後の空気に含まれる気体の割合を調べる時は、集気びんの中に新しい空気が入ってはいけないので、さっと蓋をして実験をしなくてはいけません。そこで、グループで協力して実験を進めていきました。 考察では、子ども達から「ものが燃えると酸素の割合が減る。」「反対に、二酸化炭素の割合が増える。」「二酸化炭素が増えると石化水が白く濁る。」など、学習のねらいに迫る考えが発表されていました。 【6年社会】歴史とは何か、どうして 歴史を学ぶのかを学び 歴史学習の見通しを持ちました。 【6年英語】日本語と同じようだけど どこか違う。 英単語を学習し、 抑揚の違いも 感じていました。 【6年】届きました。 今日初めて記名、装着しました。 感染予防、熱中症の両面を 考慮し、子どもたちが、 グループになって話し合う場面や、 近距離で話す場面などで 工夫して活用していきます。 新しい検査方式による視力検査しかし今年は、コロナウィルス感染予防のため、視聴覚室という普通教室の2倍の大きさの教室に一人ずつ入り、窓を全開にして検査を行いました。また、遮眼子(検査しない方の目を押さえる黒いしゃもじみたいなもの)を使わず、自分のハンカチを使って目を押さえてするなど、初めての方法でしました。しかしさすが6年生、戸惑いも見せず、検査を終えることができました。 高学年になると、視力が低下する子ども達が多くなる傾向にあります。目をいたわるとともに、学校から専門医の受診を勧めるお便りが届きましたら、早いうちに受診していただきたいと思います。 |
|