☆彡大変暑い日が続きますが、今学期も楽しく元気に過ごす様子をホームページにアップしていきたいと思います。ぜひご覧ください☆彡

【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
線香の煙が動く方向で
空気がどう動くのかが
分かりました。

【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
瓶の中にロウソクを入れて
火をつけます。
ふたの近くに線香を持っていくと…。

【6年理科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ものが燃えるしくみを学習しました。

ものが燃えるには、○○が必要なんだ!

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の学習では、ものが燃えるには何が必要かというテーマで学習を進めています。今日は、実験を通して、そのテーマに迫っていきました。
 透明の瓶の中でろうそくを燃やし、線香の煙を利用して、空気の流れを観察しました。瓶の中のろうそくが燃え続けている時は、必ず線香の煙が瓶の中に入っていきました。
 そのことから、子ども達は、『ものが燃えるには、新しい空気が必要である。』ということに気づいていきました。

ロゴマーク、完成に近づきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 自分の夢やがんばりたいことなどを表現したオリジナルのロゴマーク。文字だけ見ても、色や形、大きさ、配置する場所など、いろいろな工夫が凝らされています。また、ロゴマーク全体も、メッセージと関連したデザインになるように描かれています。
 コロナ禍が落ち着き、クラスに掲示された子ども達のロゴマークを見る機会があれば、誰が描いたロゴマークか、その子の伝えたいメッセージは何か考えてみてください。

ヒント:名前については、必ずロゴマークの中に書いてあります。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
11/5 1・3・5年なわ跳びチャレンジ(短縄)
オンライン集会
2年町たんけん
11/6 1・3・5年なわ跳びチャレンジ(短縄)
11/9 1・3・5年なわ跳びチャレンジ(短縄)
11/10 2・4・6年なわ跳びチャレンジ(短縄)
航空写真
11/11 4年栄養指導
クラブ活動
2・4・6年なわ跳びチャレンジ(短縄)
代表委員会(昼)

運営に関する計画

学校協議会

全国学力・学習状況調査

全国体力・運動能力、運動習慣等調査

学校安心ルール

学校便り

新型コロナウイルス関連

教員の働き方改革

事務室関係

タブレットドリル

teams