6年生 ダンボールアート
図画工作科の学習の様子です。6年生はダンボールアートに挑戦しています。カッターナイフで表面の紙1枚だけを切り取って仕上げていきます。力加減に気を付けながら、集中して取り組むことができました。
6年生 卒業アルバムの写真撮影
令和6年度ももうすぐ半分が過ぎようとしています。6年生では半年後の卒業に向けて、卒業アルバムに掲載する写真の撮影を行いました。この季節になると、6年生の卒業が近づいていることを実感します。
6年生 水溶液を蒸発させると?
上の写真は理科「水溶液の性質」の学習の様子です。5種類の水溶液を区別するために、水溶液を蒸発皿に取り、加熱する実験を行いました。5つの水溶液のうち、食塩水と重そう水だけが、蒸発皿に白い固体が残りました。
下の写真は算数科「拡大図と縮図」の学習の様子です。この日は、コンパスや分度器を使って作図する方法について考えました。みんな集中して取り組むことができました。 6年生 綿棒をつかって
6年生は図画工作科の学習として「綿棒アート」に取組みました。綿棒の端をボンドで接着し、立体的な作品を作りました。同じ綿棒からつくられたとは思えない、個性豊かで奥行きのある作品が出来上がりました。さすが6年生です!
6年生の学習の様子
20日(木)に1年生と6年生が一緒にプール水泳の学習を行いました。1年生にとっては初めてのプール水泳の学習です。6年生が優しく話しかけたり、一緒に体操をしたりしてくれたおかげで、1年生は笑顔で安心して取り組むことができました。
家庭科の学習では、ナップザックを作りました。返しぬいを丁寧にすることで、丈夫に仕上げることができました。 |