タブレットを使って学習したよ写真を撮るということで、やる気も上がり、楽しんで意欲的に学習に取り組んでいました。 タブレットの使用は今回が2回目ですが、今後も様々なところで活用していけたらなと思っています。 算数の学習の様子です!問題を出す際に、友だちに問題を出すから、間違えてはいけないと思い、計算が合っているか念入りに確認している姿が見られました。 また、友だちが作った問題ということもあってか、楽しそうに考えている姿も見られました。 そして、算数の授業が終わり、休み時間になっても問題を出し合っている児童もいて、とてもうれしい気持ちになりました。 これからも楽しく、主体的に学習していって欲しいものです! とてもきれいです!
ふと、児童が帰宅した後、靴箱を見たところ、どのクラスもきれいに整えて上靴をなおせていました。
「素晴らしい!!」という気持ちでいっぱいになりました。 これからもきれいに整えて上靴をなおしていって欲しいものです。 算数 かたちづくり色板や数え棒、点と点を結んでいろいろな形を作りました。 さまざまな形を作っていくうちに、多くの形をすぐに思いつき、自分で表すことができるような児童が増えてきました。 来週から、引き算の学習に入ります。 かたちづくりの学習では、とても意欲的に学習していました! 引き算の学習でも意欲的に学習する姿を楽しみにしています! 甲賀の里 到着 |
|