絵の具を使おう
「先生、今日は絵の具するんやんなぁ」
朝から子どもたちは興奮気味でした。 待ちに待った、絵の具を使っての学習が始まります。 しっかりと準備の手順を確認して、道具を確かめます。 パレットのどこに指を入れるのか、わからない人もいます。大丈夫です。初めてですから。二回目からは、きちんと使えるようになっていました。 まずは、水だけを画用紙に塗っていきます。 絵の具は水の量で、濃淡が決まります。まずは、水の量を調節する練習です。 塗った水を触って、どれだけの水の量なのかをつかみます。 さて、いよいよ、絵の具を使って、色を付けていきます。 子どもたちは、いろいろな線を引いていきます。 「色がかすれるよー」 「太い線ができた」 絵筆のいろいろな使い方を学んでいきます。 どんな作品に仕上がったでしょうか。 スポーツテスト がんばりますソフトボール投げは、防球ネットの向こう側を目がけて投げる練習です。 今日は、砂場で立ち幅跳びの測定をしました。 膝を曲げながら腕を振って、思い切りジャンプ! さあ、記録はどうだったでしょうか。 二年生は大さわぎ
三時間目が終わり、二年生の廊下は大さわぎです。
待ち焦がれていた、ザリガニがやってきたのです! クラスに六匹ずつ。なかなかの大家族です。 月曜日の放課後に水槽の準備をしていたので、ザリガニたちは気持ちよさそうに水槽にチャポン。 早速、子どもたちは名前を考えます。 いろいろな特徴や理由で、名前を考えます。 あっという間に決まった班、話し合いに時間をかけた班。 どの班もメンバーがみんな納得して決めた名前です。 これからしっかりとお世話をしていってほしいと思います。 こんなことしているよ 発表会「えー、きんちょうするなあ」 「ぜんぜんへいきやで」 始まる前はにぎやかでした。 人前で発表するのは、二年生になってから二回目です。 少し緊張もとれてきたように思います。 何よりもすごいなと思ったのは、発表した人が、手を挙げている人を次に当てていくのですが、発表できなかった人が一人もいなかったことです。 みんな、きちんと手を挙げて発表する意思を示していました。 「おわってよかった」 「つぎはもっとがんばりたいわ」 次の発表の学習が待ち遠しいですね。 「あ、大きくなってる!」
今日も距離を取って、観察です。
とても暑かったので、日陰を探して移動しての観察でした。 よく見て、形をかいています。 観察に必要なものはすぐに準備できます。 ・たんけんバック ・筆記用具 ・ものさし 花が散ったので、ミニトマトがだんだんなってきています。 「そっちのが大きくていいなあ」 「早くたべたくなってくる」 観察と水やりをこれからもがんばります。 |
|