ドレミであそぼう♪
今日も楽しい、音楽の学習です。
今日は、ドレミ体そうを学習しました。 「ドレミのうた」に合わせて、体を動かします。 ド、ミ、ミー。ミ、ソ、ソー。レ、ファ、ファー。ラ、シ、シー。 「あぁ、ちゃうやん」 「むずしかいなぁ」 と言いながら、大はしゃぎの様子です。 そして、楽しみな鍵盤ハーモニカの学習です。 今日は、ぷっかりくじらの曲作りに挑戦しました。 自分で選んだ音を演奏すると、どんな感じになるのか、確認しています。 早く、自由に歌えるようになるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() イタリアの小学校は…
国語は次の単元に入っています。
外国の小学校について、読んでいます。 日本の学校と同じところをみつけ、そして、違うところを探しました。 なんと、イタリアの小学校では、おやつの時間があるようです。 「えー、いいなあ」 「ポテチたべたい」 「ジュースはでるんかな」 もう子どもたちの頭の中は、おやつのことばかりになってしまいました。 国がちがうと学校での出来事も違ってくるんですね。 次は、どこの小学校について調べていくのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「算数、たのしくなってきた」
今日もたし算のひっ算の学習です。
今日は、二つの計算を比べます。 あれ、何か不思議なことが。 「わかってしまったかもしれへん」 「なんでやろー」 子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。 そうです。 たされる数とたす数を入れ替えても、答えは同じになるのです。 これで、答えの確かめができますね。 「ちょっと、算数にがてやったけど、算数、たのしくなってきた」 今日、一番、キラキラしていた一言です。 ![]() ![]() ![]() ![]() サツマイモのかんさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 暑いのできちんと帽子をかぶります。 みんなで観察すると密になるので、二班ずつ時間交代で観察をします。 子どもたち、観察カードを書く時間がとても早くなりました。 早いからといって、雑になっているのではなく、大きさや手触り、色、においなどについて、素早く記録しています。 給食ではサツマイモパンが出ました。 「このパンのサツマイモって、きょう見たやつなんかな」 子どもたちは、とにかく早く食べたくて仕方がない様子です。 マットあそび![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先週からはじまった、マットあそびの学習。 準備も手早くできます。 マットあそびのルールを確認して、それぞれ練習します。 まえまわり えんぴつまわり かえるとび うしろまわり うしろまわりはとても難しいので、練習コーナーを作っています。 後ろに回るには、恐怖心をなくすのと、勢いが大事です。 たくさん練習して、いろいろな技に挑戦していきたいと思います。 |
|