ひっ算のしかた![]() ![]() ![]() ![]() たし算の問題で、どうやったら「はやく」「かんたんに」「せいかくに」解けるのかを考えました。 文章で書くよりも、あっという間に計算できる方法があります! 「ひっ算」です。 ・くらいをそろえてかいて ・一のくらいから計算して ・十のくらいを計算する あれ?なんかおかしいぞ…。 十のくらいの計算が3+1で4。 これってなんだろ。 子どもたちと一生懸命に考えました。 確かに簡単に計算はできますが、計算の意味を正しく理解しないといけません。 練習問題で、素晴らしい書き込みを見つけたので紹介しておきます。 これで、計算の意味はしっかり理解できましたね! よみきかせの会がありました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 去年は残念ながら、開催できなかったので、2年生には初めてのよみきかせの会です。 子どもたちは食い入るように本の世界に引き込まれ行きます。 時には声を出したり、何が書かれているかを考えたり。 ただ聞くだけでなく、参加できる素晴らしい時間でした。 読み聞かせをしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。 また、二学期のよみきかせの会を子どもたちは、今から楽しみにしています。 しぜんのかんさつ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校の草花の様子を観察しに行きました。 先週よりもアジサイたちが花をたくさんつけていました。 校内には、アジサイとガクアジサイが咲いています。 「アジサイはカリフラワーみたいや」 「ガクアジサイはハートの花みたいだよ」 それぞれの特徴をよく見ています。 じっくり観察カードを書いたり、図工の学習で絵を描いたり、いろいろとやりたいことが膨らんできます。 おもちゃをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() 大人気なのは「ヨーヨー」です。 うまく引き上げて何回も続けられる子も何人もいました。 もう一つ人気だったのは、かざわです。 カラフルな羽を付けて、下じきであおいでいます。競走もしていました。 金曜日には、車を作っていこうと思います。 家にある材料を使って、どんな楽しい車ができるでしょうか。 今日の図書の貸し出し![]() ![]() ![]() ![]() 「みどりのしるしのついている本をかりましょう」 緑色のシールがついている本は、理科に関係のある図書です。 生き物の本を選んだ子もいましたが、すすんで植物に関係する本を手に取っている子も多くいました。 生活科で野菜を育てているので、他の野菜についての本を選んでいる子もいます。 好きな本を選ぶのではなく、あるテーマにそって本を選ぶというのも大事だと思います。 次の図書の時間では、また自由に本を選ばせますが、今回のようにテーマを提示して本を選ぶ活動も取り入れていきたいと思っています。 |
|