ことばで絵をつたえよう 6/28![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのように説明したら、聞いている人に分かりやすく伝わるのかを考えながら文章を書いてみました。 みんな、いろいろと考えながら、順序を表す言葉を使って書き進めていました。 今日は、四つの絵を説明する方法を考えましたが、次回は、自分で考えた絵をどのように説明するのかに挑戦してみます。 まどからこんにちは その2 6/28
二回目のカッターナイフです。子どもたちは難なく使える子、まだ少しこわごわ使っている子、様々でしたがけがはありませんでした。
まどを開いて、絵を描いていきます。 何が見えるのでしょうか。 まど自体にも飾りつけをしていきます。 完成がどのようなものになるのか、今から楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 100をこえる数 6/25![]() ![]() ![]() ![]() 今日は十のくらいのたばがない場合の数の表し方について考えました。 そのときは、十のくらいの数をどのように書けばいいのでしょうか。 練習問題も解いて、しっかり確認ができました。 カッターナイフを使いました 6/25
今日の図工では、カッターナイフを使いました。
子どもたちはいつになく緊張が走っているようでした。 きちんと注意を聞いて、カッターナイフを使っていきます。 どちらの刃が切れるのかも経験しないとわかりません。 力の加減も難しいです。 ですが、みんなきちんとカッターナイフの練習ができました。 練習用紙が終わった後は、画用紙を使って練習を繰り返しました。 「こわかったけど、きちんとできた」 「はさみよりべんりやわ」 子どもたちから、いろいろなつぶやきが聞こえてきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() かん字テスト 6/24![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一学期で、たくさんの漢字を学習しました。 きちんと漢字を使って、文章が書けるようにがんばります。 今回のテストは子どもたち曰く「けっこう、かんたんやった」そうです。 さて、点数はどうでしょうか? |
|