アジサイをかんさつしよう 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生の先生は、今日も授業をがんばっています。
今日は生活科の観察です。
アジサイについて、よく調べることにしました。
アジサイは管理作業員さんたちが校内のものを摘んできてくれました。
ありがとうございます!

子どもたちが花びらだと思っていたものは、実は…〇〇だったのです!
教室はどよめきました。びっくりです。

一体、○○に入るのは何だったのか、ぜひ聞いてみてくださいね。

名前を見てちょうだい 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帽子が飛ばされてしまったえっちゃんは、野原にやってきました。
そこには、赤い帽子をちょこんとかぶったきつねがいます。
さて、どんな会話をしたのでしょう…。

今回も動作化を通して、えっちゃんの気持ちを考えました。

ゆびさして
ふりかえると
しぶしぶ
などの表現に気を付けて、登場人物になりきっていました。

教育実習生が来ています!

画像1 画像1
先週から二年三組に、教育実習の先生が来ています。
14日の算数は、その先生の初めての授業でした。

子どもたちも、先生も、やる気満々でした。

18日の金曜日で実習は最終日となってしまいます…。
たくさんのことを学び、子どもたちとの思い出もたくさん作っていってほしいと思います。

図書の時間 何を読んでいるの? 6/14

どんな本を選んでいるのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。

いろいろなジャンルの本を選んでいますね。

今日はブックトークをしました。
水をテーマにした、三冊です。
子どもたちが読んでくれるのを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

アジサイをかこう 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の図工は、久しぶりにパスを使います。

パソコンでアジサイの花を調べて、どんな形をしているか確認します。

形を描くのは、はいいろ・おうどいろ・きいろなどのパスです。
子どもたちはきれいに形を描いて、色を塗りこんでいきます。

さて、上半分が空いていますね。
続きは、金曜日の図工の時間です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
授業
7/23 スポーツの日
7/26 口座振替日(徴収金)
7/29 5年林間学習