図書の時間 何を読んでいるの? 6/14
どんな本を選んでいるのでしょうか。
ちょっと見てみましょう。 いろいろなジャンルの本を選んでいますね。 今日はブックトークをしました。 水をテーマにした、三冊です。 子どもたちが読んでくれるのを楽しみにしています。 アジサイをかこう 6/14パソコンでアジサイの花を調べて、どんな形をしているか確認します。 形を描くのは、はいいろ・おうどいろ・きいろなどのパスです。 子どもたちはきれいに形を描いて、色を塗りこんでいきます。 さて、上半分が空いていますね。 続きは、金曜日の図工の時間です。 絵の具で こい うすい 6/11青色の絵の具を取り出し、パレットに広げます。 最初は、水をほとんどつけずに色をつけます。 「かすれるなぁ」 「ぜんぜんつかへん」 次は、筆先を少しだけバケツにつけてみます。 「おおっ、なんかかきやすい」 「青が生きかえった」 子どもたちは驚きの様子です。 次々に水の量を増やしていきます。 片付けが終わると、子どもたちは、絵の具が早く乾くように扇いでいました。 なんだかほほえましい光景でした。 ザリガニのかんさつ名前を呼びながら、子どもたちは観察記録をつけていきます。 「あ、かくれてもうた」 「こら、出てこい」 ザリガニも隠れるところが必要なのです。 動くザリガニの様子をしっかりと観察できました。 「バイバイ、みか」 さよならのあいさつも、なんだかうれしくなりますね。 名前を見てちょうだい
国語は「名前を見てちょうだい」の単元に入っています。
えっちゃんは、すてきな帽子をおかあさんからもらいました。 さて、どんなことを思ったのでしょう…。 えっちゃんになりきって、ぼうしをぎゅっとかぶってみます。 さて、えっちゃんの気持ちに近づけたでしょうか? |
|