名前を見てちょうだい 6/15子どもたちも、言葉だけでなく、動作に着目できるようになってきました。 「それ、あたしのよ。」 「ぼくのだよ。」 いろいろな種類の声が聞こえてきます。 さて、話はどんどん進みます。 えっちゃんのぼうしはどこに飛んで行ったのでしょうか。 てつぼうあそび 6/15少し、雲が出ていますが、蒸し暑い二時間目です。 子どもたちは、元気に鉄棒に挑戦します。 つばめ ふとんほし こうもり さる とびこし だんだんと難しくなっていきます。 休み時間にがんばって練習してほしいものです。 アジサイをかんさつしよう 6/15今日は生活科の観察です。 アジサイについて、よく調べることにしました。 アジサイは管理作業員さんたちが校内のものを摘んできてくれました。 ありがとうございます! 子どもたちが花びらだと思っていたものは、実は…〇〇だったのです! 教室はどよめきました。びっくりです。 一体、○○に入るのは何だったのか、ぜひ聞いてみてくださいね。 名前を見てちょうだい 6/14そこには、赤い帽子をちょこんとかぶったきつねがいます。 さて、どんな会話をしたのでしょう…。 今回も動作化を通して、えっちゃんの気持ちを考えました。 ゆびさして ふりかえると しぶしぶ などの表現に気を付けて、登場人物になりきっていました。 教育実習生が来ています!14日の算数は、その先生の初めての授業でした。 子どもたちも、先生も、やる気満々でした。 18日の金曜日で実習は最終日となってしまいます…。 たくさんのことを学び、子どもたちとの思い出もたくさん作っていってほしいと思います。 |
|