9/13 ニャーゴ 第一場面会話文が誰の言葉なのかに着目して、気持ちを込めて読む練習をします。 グループに分かれて、三匹の子ねずみたちがどんな様子で話をしていたのかも練習しました。 どこかのんびりとした感じの三匹でしたが、それぞれの特徴を感じながら読むことができたでしょうか? 9/13 いちについて よーい ドン
今年も直線コースを走ります。
全部で30組もあります。 誰と走るのか、どこを走るのか、きちんと確認できました。 あっという間の距離なので、スタートダッシュがうまくいくかが勝負の分かれ目になりそうです。 本番まではあと三週間、休み時間にもスタートの練習をしてみようと思います。 9/10 ひき算のひっ算 まとめ
105―28のように十の位から繰り下げられない問題をたくさん練習しました。
百の位から順番に繰り下げていけば、これまでと同じように計算ができます。 ゆっくりていねいに問題を解き進めていきました。 全員が練習問題10問を正解し、チャレンジ問題5問もクリアしました。 さらにいろいろなひっ算の問題に挑戦していきます!! 9/10 色紙とのりで…
今日の図工の学習は何か様子が違います。
みんな集中して、作品制作に取り組んでいます。 さて、何ができるのでしょうか。 完成をお・た・の・し・み・に! 9/10 「ニャーゴ」
今日から新しい単元に入りました。
子どもたちからは 「ニャーゴするん?」 「やったぁ」 といった声が聞こえてきました。 登場人物と場面の確認をして、初発の感想を書きました。 次回からは、それぞれの場面の様子を読み取っていきます。 |
|