ドリルアプリを使っています 9/1

子どもたちはどんどんパソコンの使い方を覚えています。

自分たちでログインして、ドリルの問題に取り組んでいます。
なかなか、回線が混雑しているので、うまくつながらない子もいますが、じっと回線がすくのを待っています。

週末にはパソコンを持ち帰ります。ぜひ、お家でも取り組んでみてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育参観の練習が始まりました! 9/1

画像1 画像1
画像2 画像2
来月の体育参観に向けて、ダンスの練習が始まりました。
子どもたちはとてもワクワクしていました。

さて、どんな踊りでしょうか。
家でも練習をしてしまうでしょう。
温かく見守ってあげてください。

「めちゃしんどい」
「めちゃおもろいな」
「うまくできひんかられんしゅうするわ」

玉のような汗を光らせながら、これからも頑張ります。

8/31 虫のこえ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
なかなか思い切り歌うことのできない状況ですが、音楽の授業に取り組んでいきます。

どんな歌かをみんなで聞きました。

「おもしろい声してる」
「聞いたことある虫がおる」
「図かんで見たなぁ」

動画でどんな虫でどのように鳴いているかを確認しました。

コオロギの鳴き方はよく響くので、鉄琴に似た響き方ですね。

8/31 二学期のめあてを考えました

新学期が始まって、二日目。
二学期のめあてをそれぞれ考えました。

一人ひとり、じっくり考えていきました。
国語ノートに書いているので、ぜひ見てあげてください。

めあてにむかってがんばる姿を温かく見守り、支えていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/31 たし算とひき算のひっ算(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい単元に入りました。

十の位の計算をどのようにしたらいいのでしょうか。
まずは、一学期の学習を振り返ります。

すると、子どもたちから、つぶやきが聞こえます。
「十の位をくりあげたらいいかも」
「十の位の上の位は百の位やね」

順番に計算していきます。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
授業
9/17 学校公開⇒中止 令和4年度新入学児童用学校公開・学校説明会⇒中止  1年Teams接続テスト  
9/20 敬老の日(学校お休み)
9/22 6年歯・口の健康教室
9/23 秋分の日(学校お休み)
生活
9/21 大桐小見守るデー(PTA)

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール