「算数、たのしくなってきた」
今日もたし算のひっ算の学習です。
今日は、二つの計算を比べます。 あれ、何か不思議なことが。 「わかってしまったかもしれへん」 「なんでやろー」 子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。 そうです。 たされる数とたす数を入れ替えても、答えは同じになるのです。 これで、答えの確かめができますね。 「ちょっと、算数にがてやったけど、算数、たのしくなってきた」 今日、一番、キラキラしていた一言です。 サツマイモのかんさつ暑いのできちんと帽子をかぶります。 みんなで観察すると密になるので、二班ずつ時間交代で観察をします。 子どもたち、観察カードを書く時間がとても早くなりました。 早いからといって、雑になっているのではなく、大きさや手触り、色、においなどについて、素早く記録しています。 給食ではサツマイモパンが出ました。 「このパンのサツマイモって、きょう見たやつなんかな」 子どもたちは、とにかく早く食べたくて仕方がない様子です。 マットあそび先週からはじまった、マットあそびの学習。 準備も手早くできます。 マットあそびのルールを確認して、それぞれ練習します。 まえまわり えんぴつまわり かえるとび うしろまわり うしろまわりはとても難しいので、練習コーナーを作っています。 後ろに回るには、恐怖心をなくすのと、勢いが大事です。 たくさん練習して、いろいろな技に挑戦していきたいと思います。 ひっ算のしかたたし算の問題で、どうやったら「はやく」「かんたんに」「せいかくに」解けるのかを考えました。 文章で書くよりも、あっという間に計算できる方法があります! 「ひっ算」です。 ・くらいをそろえてかいて ・一のくらいから計算して ・十のくらいを計算する あれ?なんかおかしいぞ…。 十のくらいの計算が3+1で4。 これってなんだろ。 子どもたちと一生懸命に考えました。 確かに簡単に計算はできますが、計算の意味を正しく理解しないといけません。 練習問題で、素晴らしい書き込みを見つけたので紹介しておきます。 これで、計算の意味はしっかり理解できましたね! よみきかせの会がありました去年は残念ながら、開催できなかったので、2年生には初めてのよみきかせの会です。 子どもたちは食い入るように本の世界に引き込まれ行きます。 時には声を出したり、何が書かれているかを考えたり。 ただ聞くだけでなく、参加できる素晴らしい時間でした。 読み聞かせをしてくださったみなさん、本当にありがとうございました。 また、二学期のよみきかせの会を子どもたちは、今から楽しみにしています。 |
|