三つのかさのたんい 7/91dLよりも小さい、mLの学習です。 それぞれの基本単位を見比べて、量感をつかみます。 そして、dLますに10mLずつ、注いでいきます。 「たくさん入れてまうな」 「きのうのよりむずかしいな」 操作を通して、かさの単位の大切さに気付いていきます。 言いつたえられているお話を知ろう 7/7図書室から、東淀川区に伝わる昔話の本を見つけてきました。 「くじら橋」 「さかまきじぞう」 「たぬきのおんがえし」 三冊もあります。 特にさかまきじぞうは、この間の町たんけんの時に実際に見ています。 子どもたちは、食い入るようにお話を聞いていました。 最後に、どのお話が楽しかったかを聞き、感想を書きました。 三組の投票は、このようになりました。 サツマイモの育て方 7/6二つの文章の書き方にはどんな違いがあり、それぞれのよさは何なのかを考えます。 まだ、学習園のサツマイモは成長途中ですが、動画を見て、どのように育てて収穫するのかを確認しました。 ミニトマトができたよ 7/6いよいよ収穫の時です。 まだ青いものや、残念ながら鳥に食べられてしまったものもありますが、子どもたちは大喜びです。まだまだ成長していきますので、夏休みも観察を続けていってほしいものです。 「ミニトマトできたー」 「えー、プチトマトやで」 「ちゃうで、ミニトマト」 「何がちゃうん?」 「図書室でしらべてみたらええやん」 子どもたちも成長し続けています。 声で音楽をつくろう 7/6鳴き声を探し出して、いろいろな鳴き方を試して、つなげていきます。 1〜6までのパターンがあり、子どもたちはグループで練習しています。 同じ鳴き声でも、聞いた感じが違うので、子どもたちは大はしゃぎです。 |
|