名前を見てちょうだい 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日も動作化をして、場面の様子をとらえます。
子どもたちも、言葉だけでなく、動作に着目できるようになってきました。

「それ、あたしのよ。」
「ぼくのだよ。」

いろいろな種類の声が聞こえてきます。

さて、話はどんどん進みます。
えっちゃんのぼうしはどこに飛んで行ったのでしょうか。

てつぼうあそび 6/15

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
梅雨の晴れ間です。
少し、雲が出ていますが、蒸し暑い二時間目です。
子どもたちは、元気に鉄棒に挑戦します。

つばめ
ふとんほし
こうもり
さる
とびこし

だんだんと難しくなっていきます。
休み時間にがんばって練習してほしいものです。

アジサイをかんさつしよう 6/15

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実習生の先生は、今日も授業をがんばっています。
今日は生活科の観察です。
アジサイについて、よく調べることにしました。
アジサイは管理作業員さんたちが校内のものを摘んできてくれました。
ありがとうございます!

子どもたちが花びらだと思っていたものは、実は…〇〇だったのです!
教室はどよめきました。びっくりです。

一体、○○に入るのは何だったのか、ぜひ聞いてみてくださいね。

名前を見てちょうだい 6/14

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
帽子が飛ばされてしまったえっちゃんは、野原にやってきました。
そこには、赤い帽子をちょこんとかぶったきつねがいます。
さて、どんな会話をしたのでしょう…。

今回も動作化を通して、えっちゃんの気持ちを考えました。

ゆびさして
ふりかえると
しぶしぶ
などの表現に気を付けて、登場人物になりきっていました。

教育実習生が来ています!

画像1 画像1
先週から二年三組に、教育実習の先生が来ています。
14日の算数は、その先生の初めての授業でした。

子どもたちも、先生も、やる気満々でした。

18日の金曜日で実習は最終日となってしまいます…。
たくさんのことを学び、子どもたちとの思い出もたくさん作っていってほしいと思います。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
10/6 体育参観予備日
10/7 委員会 なかよしタイム 見守るデー
10/8 代表委員会 音楽鑑賞会5・6年 前期通知表配布
10/11 東淀川支援学校との交流  2年栄養指導  

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール