9/16 伝統野菜を育てます その3学習園に一度戻して、腐葉土などを加えて、ふかふかの土を作ります。 今日は、二つの種を観察しました。 とても小さいので、ゼリーカップに入れて、観察しました。 「こんなちっさいの?」 「あんなかぶにそだつんかな」 子どもたちは、昨日の調べ学習をしっかり思い出して、カードに記録していきます。 9/15 伝統野菜を育てます給食に、「大阪しろな」が前に出たことがあります。 二年生は二学期に、伝統野菜の栽培に取り組みます。 事務室の稲葉さんが、なにわの伝統野菜の種を取り寄せてくださったので、植木鉢がそろい次第、種まきをしようと思います。植木鉢を持たせてください。 よろしくお願いします。 さて、水曜日はパソコン学習の日です。 なにわの伝統野菜にはどんなものがあるのかを調べました。 いつも見ている、きゅうりやなす、だいこんやかぼちゃとちがっていることに驚いた様子でした。 「はよ、たねまきしたいな」 「しゅうかくはいつになるんかな」 「水やりがんばるわ」 調べ学習をしながら、もう頭の中では野菜づくりがスタートしているようです。 9/15 伝統野菜を育てます その2夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました! 大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。 のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。 くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。 九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。 種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。 9/14 山のポルカきちんとフェイスシールドをつけて、洗う時の約束も確認しました。 早く演奏したくてたまらなかったようです。 しかし、いざ弾いてみると、指づかいが少し難しそうです…。 時間をかけて練習しました。 カスタネットのリズムと合わせて、合奏もしました。 少しずつ、音楽の時間でできることを増やしていきたいと思います。 9/13 ニャーゴ 第一場面会話文が誰の言葉なのかに着目して、気持ちを込めて読む練習をします。 グループに分かれて、三匹の子ねずみたちがどんな様子で話をしていたのかも練習しました。 どこかのんびりとした感じの三匹でしたが、それぞれの特徴を感じながら読むことができたでしょうか? |
|