8/31 二学期のめあてを考えました
新学期が始まって、二日目。
二学期のめあてをそれぞれ考えました。 一人ひとり、じっくり考えていきました。 国語ノートに書いているので、ぜひ見てあげてください。 めあてにむかってがんばる姿を温かく見守り、支えていきたいと思います。 8/31 たし算とひき算のひっ算(2)十の位の計算をどのようにしたらいいのでしょうか。 まずは、一学期の学習を振り返ります。 すると、子どもたちから、つぶやきが聞こえます。 「十の位をくりあげたらいいかも」 「十の位の上の位は百の位やね」 順番に計算していきます。 8/30 新学期は外国語活動から
久しぶりの学校に子どもたちは、わくわくしていたようです。
初日から、外国語活動という素敵な時間割にとても興奮していました。 前のようにグループでの活動はできませんでしたが、友だちの発表を聞いたり、みんなで歌に合わせて踊ったりと楽しい時間を過ごしました。 次は、グループで楽しく活動できるといいですね。 二年生の課題について★かん字ドリル 7・11・17・23・31・35・41・45をかん字ドリルにれんしゅうする とありましたが、正しくは、 かん字ノートにれんしゅうする でした。申し訳ありませんが、ご確認をお願いします。 始業式には夏休みの課題と合わせて、かん字ノートを持たせてください。 なんということでしょう!!たくさんの先生が作業したので、あっという間に終わりました。 サツマイモの周りもすっきりしました。 これでサツマイモもどんどん成長するでしょう。 奥のミニトマトもたくさんの実をつけています。おいしく食べたいですね。 |
|