9/21 お話の続きを書こう
「ニャーゴ」の学習のまとめとして、第六場面を自分で考えてお話を作りました。
子どもたちは、登場人物や話の流れを踏まえながら、書き進めています。 なかなか面白い作品が出来上がっているので、紹介しておきます。 子どもたちの国語ノートをぜひ見てあげてくださいね。 9/16 ニャーゴ 第四場面
物語のクライマックスです。
ねこが「ニャーゴ」 子ねずみたちが「ニャーゴ」「ニャーゴ」「ニャーゴ」 思いもよらない展開に、子どもたちも楽しそうです。 ためいきをついたあとの、ねこの気持ちをみんなで考えました。 9/16 伝統野菜を育てます その3学習園に一度戻して、腐葉土などを加えて、ふかふかの土を作ります。 今日は、二つの種を観察しました。 とても小さいので、ゼリーカップに入れて、観察しました。 「こんなちっさいの?」 「あんなかぶにそだつんかな」 子どもたちは、昨日の調べ学習をしっかり思い出して、カードに記録していきます。 9/15 伝統野菜を育てます給食に、「大阪しろな」が前に出たことがあります。 二年生は二学期に、伝統野菜の栽培に取り組みます。 事務室の稲葉さんが、なにわの伝統野菜の種を取り寄せてくださったので、植木鉢がそろい次第、種まきをしようと思います。植木鉢を持たせてください。 よろしくお願いします。 さて、水曜日はパソコン学習の日です。 なにわの伝統野菜にはどんなものがあるのかを調べました。 いつも見ている、きゅうりやなす、だいこんやかぼちゃとちがっていることに驚いた様子でした。 「はよ、たねまきしたいな」 「しゅうかくはいつになるんかな」 「水やりがんばるわ」 調べ学習をしながら、もう頭の中では野菜づくりがスタートしているようです。 9/15 伝統野菜を育てます その2夏の盛りを過ぎてより茂っている草を、子どもたちがむしりとってくれました! 大きな袋がいっぱいになりました。ありがとう。 のびているサツマイモのつるは、「天地返し」といってつるの上にかぶせておきます。こうすると立派なサツマイモができるそうです。 くわを使って、草が生えていたところの土を耕しました。大きなミミズがいたので、栄養たっぷりの土に育っているようです。 九月中には、学習園にも種をまきたいと思います。 種まきの様子は、また、後日お知らせしたいと思います。 |
|