10/12 伝統野菜を育てます その7小さな種から、あの大きな大根ができます。 これからどのように成長していくのか、楽しみです。 隣のサツマイモはどのようになっているのか気になります…。 少し掘ってみると… あっ! できています。 葉っぱが黄色く枯れていくと収穫の時期です。 「はよ食べたいわ」 「おなかすいてきた」 給食前のゆったりした時間でした。 10/12 運動場で体育なわとびも久しぶりだったので、とてもテンションが高かったです。 気候的にもこれから過ごしやすくなっていきます。 元気よく体力向上に努めていきます。 10/11 食べものを3つのグループに分けよう去年は、緊急事態宣言で残念ながら、実施することができなかっただけに、今回の授業はとても待ち望んでいました。 食物をそれぞれ、黄・赤・緑のグループに分けて、どのような働きをするのか、学んでいきました。 いつも食べている給食も、栄養のバランスを考えて作られていることを知り、好ききらいせずに食べることが大事だということが分かりました。 給食の時間も 「これは赤の食べもの」 「黄・赤・緑、全部入っているやん」 と学習したことを思い出して、残さず食べていました。 お家でも、どのような学習をしたのか、ぜひ聞いてあげてください。 10/8 三色の絵の具
今日の図工の学習では、好きな色の絵の具を三色使いました。
水の量も自分たちで考えられるようになっています。パチパチ。 作品が完成したら、ちょっとお楽しみタイム。 「最後に使った絵の具を全部混ぜてみましょう」 「どんな色になるでしょう」 さて、子どもたちの反応は…。 「えー、なんでなん」 「さっきよりもへん」 そうなんです。 三つ以上の絵の具を混ぜると、ほとんどはきれいな色にはならないのです。 色々試してみたい絵の具の学習なので、作品に絵付けする前に、混ぜ方で注意することが分かってよかったですね。 10/7 かけ算の計算の仕方
かけ算の学習が始まりましたが、どのように計算していけばいいのかは、まだまだこれからです。
しかし、これまでの学習したことを使って求められないか考えました。 いろいろな意見が出ました。 いろいろなやり方で答えがどうなるのかを考えていきました。 発表ボードも使いました。 今回も素敵なノートを発見しました! |
|