10/7 絵を見てお話を書こう今までは、お話の続きを考える学習はしてきましたが、今回はつながりのある場面を考えないといけません。 子どもたちは、いろいろな展開を考えてお話を考えていきます。 月曜日には発表をしたいなと思っています。 新聞委員会10月号10/6 伝統野菜を育てます その6もう、芽が出てきました。 毎日、水やりを頑張っています。 これからどんどん大きくなり、次は「間引き」をします。 それまで、お世話や観察をがんばります!! 10/6 かけ算の学習新しい記号なので、書き順を教科書に書いて練習しました。 集めたノートの中に素敵なものを発見しました。 自発的に「×」を書く練習をしています。 素晴らしいノートの使い方だと思ったので、紹介させてもらいます! 10/5 なんこのいくつ分みんな早く学習したくてたまらない様子でした。 教科書にある、いろいろな乗り物に乗っている人数をみんなで確認しました。 「数えまちがいしそう」 「おはじきおいたらいいやん」 子どもたちはどんどんアイデアを出していきます。 教科書の問題で、「3この4つ分」をおはじきやブロックで表してみました。 いろいろな並べ方があります。 これからじっくりと時間をかけて、「かけ算」の学習を進めていきます。 |
|