10/5 なんこのいくつ分みんな早く学習したくてたまらない様子でした。 教科書にある、いろいろな乗り物に乗っている人数をみんなで確認しました。 「数えまちがいしそう」 「おはじきおいたらいいやん」 子どもたちはどんどんアイデアを出していきます。 教科書の問題で、「3この4つ分」をおはじきやブロックで表してみました。 いろいろな並べ方があります。 これからじっくりと時間をかけて、「かけ算」の学習を進めていきます。 10/5 体育参観が終わりました
当日は天気にも恵まれ、無事に開催することができました。
子どもたちは一生懸命にがんばったことを思い出して、画用紙にその時のことを描いていきます。 来年は通常通りの開催ができることを願っています。 9/30 昼休みの運動場クラスが入り混じって、ドッジボールで遊んでいます。 下野先生や伊藤先生も、参加しています。 今日は、副校長先生が特別ゲストです。 とても盛り上がった昼休みです。 9/30 ニャーゴの音読発表一学期に比べると、音読が上手になったように感じます。 登場人物になりきって会話文の読み方を意識したり、読む速さを変えて聞き取りやすいようにしたりと、様々な工夫が見られました。 聞いている子どもたちも 「子ねずみひとり一人の話し方を変えていたのがすごいと思いました」 「大きな声で呼んでいたので聞き取りやすかったです」 などの良かった点を伝えることができ、 「もう少しゆっくり読んだ方が、ねこの気持ちが伝わったと思います」 といったアドバイスすることができました。 これからも人前で発表する機会を設けていきたいと思います。 9/30 くりかえしをみつけようベートーベンの「トルコ行進曲」では、同じ旋律が何回も現れます。 曲の感じが変わったところで手を挙げています。 意識して聴くのも、音楽の力となります。 たくさんの楽曲に親しんでいきます。 |
|