おもちゃをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() おもちゃランドのキットの中の「こまづくり」に挑戦しました。 回したときにどんな絵になるか考えながら、どんどんぬり進めていきます。 こまの芯となる鉄軸をさすのに、とても苦労していました。 廊下で回す練習をしています。 友だちとどちらが長く回せるか、競争もしていました。 次は、何を作るのか? 今から待ちきれない様子の子どもたちです。 ものさしをつかおう
算数では、「長さ」の学習をしています。
今日は、ものさしを使って、直線をかく練習をしました。 まずは、動画で手順を確認します。 竹ものさしは目盛りしかないので、長さを読み間違えないように気を付けます。 「点をうって」 「点からはなれた長さにまた点をうって」 「ものさしをひっくりかえして、二つの線をむすぶ」 くりかえしくりかえし練習していきます。 「先生、ななめの線にしてもいいですか?」 「たての線もかけるかな?」 子どもたちは試行錯誤しながら、ものさしに慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スーホの白い馬![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() なので、2年3組では、おはなしのくにをみんなで見ました。 「スーホの白い馬」 とても有名なお話です。他の学校で使われている教科書にも載っているほどです。 日本から少し離れた、モンゴルのお話です。 子どもたちは食い入るようにお話を聞いていました。 図書の時間に、絵本があるのを見つけたようです。 読書の順番待ちができていました。 素晴らしい本にたくさん出会っていってほしいものです。 すてきなふくをつくろう![]() ![]() ![]() ![]() よく見てみると、服屋さんのようにきれいに服がハンガーにかかっています。 パスを使って、いろいろな模様をかいて一生懸命に仕上げました。 どれを見ても同じものは一つとありません。 世界に一つだけのすてきな服です。 休み時間になると、他の教室の服が気になって、そわそわしています。 ハンガーのご協力、ありがとうございました。 国語 「たんぽぽ」
今は、説明文の「たんぽぽ」の学習をしています。
たんぽぽのひみつについて詳しく読み取っていきます。 初発の感想に、たくさんのことを書いていましたので、少し紹介したいと思います。 「ねが百センチメートルいじょうもあるなんて、びっくりしました。」 「どうしてよるになると、はをとじてしまうのか気になりました。」 「花だと思っていたものが、たくさんの花のあつまりだなんて、はじめてしりました。」 子どもたちはおどろきの連続の様子です。 どんなことを子どもたちは考えていくのでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|