名前を見てちょうだい

画像1 画像1 画像2 画像2
今日も、名前を見てちょうだいの学習です。
えっちゃんの大事な帽子が、風にさらわれて遠くの方へいってしまいます。

「こら、ぼうし。まてえ。」
とんでいくぼうしとえっちゃんとに分かれて、どんな気持ちだったのか、想像を膨らませます。

絵の具を使おう

「先生、今日は絵の具するんやんなぁ」

朝から子どもたちは興奮気味でした。
待ちに待った、絵の具を使っての学習が始まります。

しっかりと準備の手順を確認して、道具を確かめます。
パレットのどこに指を入れるのか、わからない人もいます。大丈夫です。初めてですから。二回目からは、きちんと使えるようになっていました。

まずは、水だけを画用紙に塗っていきます。
絵の具は水の量で、濃淡が決まります。まずは、水の量を調節する練習です。
塗った水を触って、どれだけの水の量なのかをつかみます。

さて、いよいよ、絵の具を使って、色を付けていきます。
子どもたちは、いろいろな線を引いていきます。

「色がかすれるよー」
「太い線ができた」

絵筆のいろいろな使い方を学んでいきます。

どんな作品に仕上がったでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スポーツテスト がんばります

画像1 画像1 画像2 画像2
二年生は、木曜日がスポーツテストの日です。
ソフトボール投げは、防球ネットの向こう側を目がけて投げる練習です。

今日は、砂場で立ち幅跳びの測定をしました。
膝を曲げながら腕を振って、思い切りジャンプ!
さあ、記録はどうだったでしょうか。

二年生は大さわぎ

三時間目が終わり、二年生の廊下は大さわぎです。

待ち焦がれていた、ザリガニがやってきたのです!
クラスに六匹ずつ。なかなかの大家族です。

月曜日の放課後に水槽の準備をしていたので、ザリガニたちは気持ちよさそうに水槽にチャポン。

早速、子どもたちは名前を考えます。
いろいろな特徴や理由で、名前を考えます。
あっという間に決まった班、話し合いに時間をかけた班。
どの班もメンバーがみんな納得して決めた名前です。

これからしっかりとお世話をしていってほしいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

こんなことしているよ 発表会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなががんばって書いた、家でしていることについて発表をしました。

「えー、きんちょうするなあ」
「ぜんぜんへいきやで」

始まる前はにぎやかでした。

人前で発表するのは、二年生になってから二回目です。
少し緊張もとれてきたように思います。

何よりもすごいなと思ったのは、発表した人が、手を挙げている人を次に当てていくのですが、発表できなかった人が一人もいなかったことです。
みんな、きちんと手を挙げて発表する意思を示していました。

「おわってよかった」
「つぎはもっとがんばりたいわ」

次の発表の学習が待ち遠しいですね。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール