「あ、大きくなってる!」

今日も距離を取って、観察です。

とても暑かったので、日陰を探して移動しての観察でした。
よく見て、形をかいています。

観察に必要なものはすぐに準備できます。
・たんけんバック
・筆記用具
・ものさし

花が散ったので、ミニトマトがだんだんなってきています。
「そっちのが大きくていいなあ」
「早くたべたくなってくる」

観察と水やりをこれからもがんばります。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドレミであそぼう♪

今日も楽しい、音楽の学習です。

今日は、ドレミ体そうを学習しました。
「ドレミのうた」に合わせて、体を動かします。

ド、ミ、ミー。ミ、ソ、ソー。レ、ファ、ファー。ラ、シ、シー。

「あぁ、ちゃうやん」
「むずしかいなぁ」
と言いながら、大はしゃぎの様子です。

そして、楽しみな鍵盤ハーモニカの学習です。
今日は、ぷっかりくじらの曲作りに挑戦しました。
自分で選んだ音を演奏すると、どんな感じになるのか、確認しています。

早く、自由に歌えるようになるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イタリアの小学校は…

国語は次の単元に入っています。
外国の小学校について、読んでいます。

日本の学校と同じところをみつけ、そして、違うところを探しました。
なんと、イタリアの小学校では、おやつの時間があるようです。

「えー、いいなあ」
「ポテチたべたい」
「ジュースはでるんかな」

もう子どもたちの頭の中は、おやつのことばかりになってしまいました。
国がちがうと学校での出来事も違ってくるんですね。

次は、どこの小学校について調べていくのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

「算数、たのしくなってきた」

今日もたし算のひっ算の学習です。
今日は、二つの計算を比べます。
あれ、何か不思議なことが。

「わかってしまったかもしれへん」
「なんでやろー」

子どもたちは自分の考えをノートに書いていきます。

そうです。
たされる数とたす数を入れ替えても、答えは同じになるのです。
これで、答えの確かめができますね。

「ちょっと、算数にがてやったけど、算数、たのしくなってきた」
今日、一番、キラキラしていた一言です。
画像1 画像1
画像2 画像2

サツマイモのかんさつ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先週植えた、サツマイモの観察をしました。

暑いのできちんと帽子をかぶります。
みんなで観察すると密になるので、二班ずつ時間交代で観察をします。

子どもたち、観察カードを書く時間がとても早くなりました。
早いからといって、雑になっているのではなく、大きさや手触り、色、においなどについて、素早く記録しています。

給食ではサツマイモパンが出ました。
「このパンのサツマイモって、きょう見たやつなんかな」
子どもたちは、とにかく早く食べたくて仕方がない様子です。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
授業
11/1 4年栄養指導  読書週間〜10日(水)
11/3 文化の日(学校お休み)
11/4 6年秋の遠足
11/5 学校公開(1時間目〜3時間目) 5年漢字検定

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール