10/26 楽器に触れよう座席にあるオルガンに興味津々です。 「先生、音が鳴りません」 まだ、コンセントをつないでいません… 「先生、まだ音が鳴りません」 ペダルが上がっているので踏まないと音は出ません… こちらが準備する前に質問が飛んできます。 オルガンの準備が終わって、今日は新しい楽器にも触りました。 木琴 鉄琴 アゴゴベル カウベル カバサ グランドピアノ これらの楽器をつかって、リズムつなぎの学習をしていきます。 10/26 休み時間の様子二年生では、けん玉がはやっています。 もしかめ とめけん 大皿 中皿 いろいろと挑戦しています。 10/26 2−4で授業がありました中津留先生も気合いが入っています。 問題文を読んで、どんな式になるかを考えていきました。 「3×5」「5×3」 二通りの考え方が出てきました。 さて、この場合、どちらが問題の場面に合っているのかを考えていきました。 とても難しいところですが、みんなで一生懸命に考えました。 10/26 じっくりと時間をかけてさて、できあがった作品がこちらです。 テーマがあります。 さて、なんでしょうか。 分かりますか? 10/25 ビーバーの大工事 まとめ
今日は、学習のまとめをしました。
ビーバーのひみつで一番驚いたことをノートに書き、交流をしました。 どうして、それにしたのかを質問する姿も見られました。 そのあと、もっとビーバーについて知りたいことをノートにまとめました。 「ビーバーは何を食べているんだろう」 「ビーバーのすの中をもっと知りたい」 「すの中で何をしているのか知りたい」 どんどん想像が膨らんでいきます。 他の動物についても、調べていきます。 |
|