12/8 「ありがとう」をつたえよう
二年生になって、たくさんの文章を書いてきました。
今回は、友たちや家族、お世話になった人たちにあてる手紙を書く学習です。 みんな誰に書きたいか、何のことについてありがとうと伝えたいか、他に伝えたいことは何か、ずくに思い付いたようで二時間足らずで学習が終わりました。 「お手紙」の学習で、がまくんやかえるくんにお手紙を書いたことがここでも生かされています。 12/8 もういくつねると…パソコンでお正月についていろいろと調べました。 みんなが楽しみなのは、やはりお年玉です。 お年玉をもらう時の袋を「ポチ袋」といいます。 ポチとは犬の名前ではありません(子どもたちもそうだと思ったようです) ポチとは関西の方言からきているそうで、「ちょっとした」「少しのもの」という意味で「点」という字があてられるようです。 調べてみるといろいろ分かるものですね。 12/8 算数のテスト前navimaを使って、自分の苦手なところなどを復習しています。 すぐに採点してもらえるので、とても便利です。 これからも家庭学習などで活用していってほしいと思います。 12/7 色をつくろう四角形や三角形で使ってかいた絵に、混色した絵の具で色を付けていきます。 いろいろと混ぜ方を試してみて、自分のお気に入りの色を作りました。 色の作り方は、自分でいろいろと試してみることで上達していきます。 12/7 二年生もしています 経年テスト本年度は、二年生も同じような学力経年調査の問題に取り組みます。 子どもたちは緊張していましたが、問題をよく読んで解いていました。 8日は算数のテストです。 これまでに学習したことをしっかり思い出して解いていってほしいと思います。 |
|