10/27 まとをねらって今回は、まとを狙う側、まとを守る側に分かれて、練習をしました。 まとの前に人がいるとなかなか当てられません。 さて、どうしたらうまくまとに当たるのでしょうか。 子どもたち同士でアドバイスが始まったようです…。 10/27 朝の読み聞かせ一学期のお話会があり、子どもたちもとても楽しみにしていました。 残念ですが、二年生での取り組みは今回が最後になります。 子どもたちは一生懸命に耳を傾けていました。 10/26 楽器に触れよう座席にあるオルガンに興味津々です。 「先生、音が鳴りません」 まだ、コンセントをつないでいません… 「先生、まだ音が鳴りません」 ペダルが上がっているので踏まないと音は出ません… こちらが準備する前に質問が飛んできます。 オルガンの準備が終わって、今日は新しい楽器にも触りました。 木琴 鉄琴 アゴゴベル カウベル カバサ グランドピアノ これらの楽器をつかって、リズムつなぎの学習をしていきます。 10/26 休み時間の様子二年生では、けん玉がはやっています。 もしかめ とめけん 大皿 中皿 いろいろと挑戦しています。 10/26 2−4で授業がありました中津留先生も気合いが入っています。 問題文を読んで、どんな式になるかを考えていきました。 「3×5」「5×3」 二通りの考え方が出てきました。 さて、この場合、どちらが問題の場面に合っているのかを考えていきました。 とても難しいところですが、みんなで一生懸命に考えました。 |
|