4-2 道徳科
道徳科では、児童自身が自分の考えを黒板に書いています。また、たくさんの考えをもつ児童の中には、終りの時間ぎりぎりまで道徳ノートに考えを書く様子もみられます。
大桐のよさやクラスの良さなど、全体で紹介もしました。 4-2 漢字プリント練習努力して丁寧に取り組む姿勢が身に付いてきたようです。 4-2 学級活動そこで、なぜ守らなければならないのか?掃除をきちんとする意味は?などを考える機会をもたせるために、「勉強をすること」でブレインインストーミングで考えを広めていきました。 黒板は、児童2人が考えて作ってみたいというので取り組ませました。それを見ていた児童が自分もしたいとなったので、自分のテーマを決めて考えを広めていました。 子どもの発想の広がりには、感心しました。 |
|