4-2 道徳科

 道徳科では、児童自身が自分の考えを黒板に書いています。また、たくさんの考えをもつ児童の中には、終りの時間ぎりぎりまで道徳ノートに考えを書く様子もみられます。 

 大桐のよさやクラスの良さなど、全体で紹介もしました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4-2 漢字プリント練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 宿題で漢字プリントを配布していますが、テーマを決めずに自分で取り組みたい漢字で出していますが、それぞれが考えた学習をしてきています。

 努力して丁寧に取り組む姿勢が身に付いてきたようです。

4-2 学級活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2学期も終わりに近づき、改めて良いクラスにするための提案会を考えています。それぞれの班に分かれ考えていました。「時間を守る」や「掃除をきちんとする」などの意見が出ていました。

 そこで、なぜ守らなければならないのか?掃除をきちんとする意味は?などを考える機会をもたせるために、「勉強をすること」でブレインインストーミングで考えを広めていきました。

 黒板は、児童2人が考えて作ってみたいというので取り組ませました。それを見ていた児童が自分もしたいとなったので、自分のテーマを決めて考えを広めていました。

 子どもの発想の広がりには、感心しました。
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
授業
1/27 クラブ活動  6年薬の正しい使い方講座  大桐中新入生保護者説明会15:30(大桐中)
1/31 チェックの日  なかよし遠足
2/2 入学説明会 清潔しらべ  

学校評価

学校概要・基本情報

校長経営戦略支援予算

運営に関する計画

お知らせ

自主学習の手引き

学校安心ルール

臨時休業中の学習課題