6月に入りました。今月は、6年ぶり開催の「三国地域合同防災訓練」があったり、プール学習が始まったりして、子どもたちがわくわくする活動がたくさんあります。
カテゴリ
TOP
お知らせ
学校紹介
できごと
できごと1年
できごと2年
できごと3年
できごと4年
できごと5年
できごと6年
給食
できごと なかよし
最新の更新
6月16日(木)1年 水泳学習
6月15日(水)ポラム学級〜歌
6月14日(火)6年 学習の様子
6月14日(火)6年 算数科「分数÷分数」
6月10日(金)1年 あさがおの間引き
6月10日(金)6年算数科 分数÷分数
6月9日(水)4年 校外学習(くるくるプラザ・万博記念公園)
6/10(木) 2年★いいところ みいつけた
6月8日(水)4年 地域講師による外国語活動
6月8日(水)ポラム学級
6月7日(火)高圧洗浄機でプールを清掃していただきました!
6月7日(火)6年生 自分たちで気づいて行動しよう!
6月7日(火)6年生 プラス言葉を考えよう!
6月7日(火)なかよしタイム
6/7(火) 2年★運動場での体育科学習
過去の記事
6月
5月
4月
2024年度
2023年度
2022年度
2021年度
2020年度
2019年度
2018年度
2017年度
2016年度
2015年度
2014年度
2013年度
6月10日(金)6年算数科 分数÷分数
6年生の算数科では「分数÷分数」の計算の仕方についての学習をしています。
児童は「面積図を使ったら答えが出せそう」や「どちらにも同じ数をかけても商は変わらない性質を使えば答えが出せそう」と、今まで学習してきたことを想起しながら、答えを考えながら求めていました。
そのうえで「はやく・簡単に・正確に」というポイントとして「分数÷分数の計算ではわる数の分数を逆数すれば答えが求められる」というまとめをしました。
次の学習からは小数÷分数や帯分数÷分数の計算の仕方を学習していきます。
大阪市の相談等窓口
いじめ・体罰等に関する窓口
アクセス統計
本日:
35 | 昨日:93
今年度:17749
総数:391871
アクセシビリティ設定
文字:
大きく
|
小さく
|
標準
配色:
通常
|
白地
|
黒地
<<
2022年6月
>>
日
月
火
水
木
金
土
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
行事予定
6/17
C-NET3・4年
スクールカウンセラー来校日
6/20
赤い羽根共同募金(24日まで)
英語5年【伊藤先生】
6/21
C-NET4年
クラブ
まちかど号
6/22
ポラム
6/23
英語3年【若狹先生】
心臓2次検診
ステップアップ5・6年
校内研究授業のため3年以外14:20頃下校
行事予定
月間行事予定
年間行事予定
リンク
小学校教育研究会
小学校教育研究会
大阪市教育委員会ツイッター
大阪市教育委員会ツイッター
臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト
子供の学び応援サイト(文部科学省)
日本漢字能力検定協会 家庭学習用講座(無料)
日本漢字能力検定協会 漢検WEB問題集
日本数学検定協会 過去検定問題
日本英語検定協会 過去検定問題
家庭向けプリント配信サービス プリントひろば
配布文書
配布文書一覧
運営に関する計画
令和4年度 運営に関する計画
校長経営戦略支援予算
令和4年度 校長経営戦略支援予算
学校協議会
令和4年度 第1回学校協議会実施報告
携帯サイト