7月30日(木)6年 図画工作科 「グローブを描こう」7月15日(水)6年 双方向通信プレ学習初めの算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に分数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に分数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。 次の外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。さすが6年生、とても美しい発音ではっきりと答えていました。最後に参加したみんなでじゃんけんをしました。 常時マイクはミュートにして参加してもらいますが、答えるときにはミュートを外して声を出すとみんなに聞こえます。当たった人はちゃんと操作して答えることができていました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。 6年 密を避けて・・・図工科と家庭科の学習 7月3日
学級を半分の人数に分け、
図工室の糸のこ 家庭科室のミシン を使って、学習を進めています。 図工室では、5年生の最後に、休校に入ってしまい学習できなかった電動のこぎりを使って、パズルを作りました。初めての道具ですが、うまく使いこなしていました。 家庭科室では、それぞれ気に入った柄の布地を学校で購入したので、それを使ってエプロン作りをしています。 密を防ぐ意味もありますが、少ない人数なので、ミシンの台数も十分にあり、次々と作業が進み、出来上がった人もいました。修学旅行の時、手作り体験ができることになれば、持って行く予定です。 糸のこをしたグループは次の機会はミシンを行う形なので、どちらも楽しみにしながら、学習が進められています。 6月19日(金)6年 入学式準備自分の担当場所が終わると、周りをよく見て、友だちの手伝いもできました。講堂の準備は、5年生の時に卒業式の準備をした経験がよく活かされていました。 着実に最高学年としての力をつけてきています。今後の活躍も期待しています。 6月15日(月)対面式 6年生のあいさつ6年生の代表児童9人が、1年生に「おいわいの言葉」を伝えました。1年生が「三国小学校に入学してよかったな」「学校生活が楽しみだな」と思えるよう心をこめました。 これからたくさん関わりがある中で、助け合いながら素晴らしい三国小学校を一緒につくっていきたいと思います。 |
|