7月30日(木)6年 図画工作科 「グローブを描こう」7月15日(水)6年 双方向通信プレ学習初めの算数では、算数クイズとして「10×□で答えが10より小さくなるように□に分数を入れよう」「10÷□で答えが10より大きくなるように□に分数を入れよう」の2問を出して「手をあげるボタン」を押した人に答えてもらいました。 次の外国語では、「Who am I? Quiz」を行い、動物の名前を英語で答えました。さすが6年生、とても美しい発音ではっきりと答えていました。最後に参加したみんなでじゃんけんをしました。 常時マイクはミュートにして参加してもらいますが、答えるときにはミュートを外して声を出すとみんなに聞こえます。当たった人はちゃんと操作して答えることができていました。保護者の皆様にもご協力いただき、ありがとうございました。 6年 密を避けて・・・図工科と家庭科の学習 7月3日
学級を半分の人数に分け、
図工室の糸のこ 家庭科室のミシン を使って、学習を進めています。 図工室では、5年生の最後に、休校に入ってしまい学習できなかった電動のこぎりを使って、パズルを作りました。初めての道具ですが、うまく使いこなしていました。 家庭科室では、それぞれ気に入った柄の布地を学校で購入したので、それを使ってエプロン作りをしています。 密を防ぐ意味もありますが、少ない人数なので、ミシンの台数も十分にあり、次々と作業が進み、出来上がった人もいました。修学旅行の時、手作り体験ができることになれば、持って行く予定です。 糸のこをしたグループは次の機会はミシンを行う形なので、どちらも楽しみにしながら、学習が進められています。 |
|