きょうのきゅうしょく![]() ![]() 献立のねらいが「低学年の子が見てもわかるように3色にそろえる工夫をしました。」ということで、彩りのよい仕上がりになっています。 ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、下味をつけて片栗粉をまぶして油で揚げたえびに、手作りのチリソースをからませた「えびのチリソース」です。ケチャップを少し多めに使って、子どもたちにも食べやすい味付けにしています。 きょうのきゅうしょく![]() ![]() 今日の「のりのつくだ煮」は、きざみのりと干ししいたけを使った手作りのつくだ煮です。つくだ(佃)煮は、しょうゆと砂糖で甘辛く煮つけた日本の食べ物です。 江戸時代、徳川家康に江戸に呼び寄せられた佃村(現在の大阪市西淀川区佃)の漁民が、保存食として食べていたものを「佃煮」として売り出したのが始まりだといわれています。 ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() 今日は、おだしの味がきいた和風のカレー丼でした。全体的に食べやすい献立の組み合わせで、低学年児童は「時間内に食べ終われそう!」と喜んでいました。 ![]() ![]() きょうのきゅうしょく![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の「ウインナーのケチャップソース」はゆでたウインナーソーセージに、手作りソースをからめています。砂糖、ケチャップ、トンカツソース、ウスターソースを合わせて煮て、最後に水溶き片栗粉でとろみをつけたソースです。とろみがついているので、ウインナーソーセージにからみやすくなっています。 最後の一枚は、5年生の調理実習の様子です。5年生になって、3度目の調理実習では、手際よく、安全に、美しく包丁を使えるようになっていました。 |