学習参観〜1年生〜
全クラス図画工作科の学習をしました。
新聞紙をちぎって、画用紙に貼り、いろんな方向からその形を見て、何かの形に見立ててクレパスで描きました。 おうちの方からもアイデアをもらって、ブランコで遊ぶ子、ひこうき、電車、うさぎ、鳥、りんご、おにぎり、・・などなど。いろんなものがうまれました! 学習参観~2年生〜
2年生は、全クラス国語科「ニャーゴ」の学習をしました。
ねずみやねこの気持ちを想像して、お面をかぶって、役になりきって音読をしました。 学習参観〜3年生〜
社会 「買い物の仕方を考えよう」
「産地・量・消費期限・値段」が違う4つの鮭の切り身から、どれを買うか考える学習でした。 「安いから」「高級だから」「日本産だから」「長持ちするから」「家族で食べられるから」等々、子どもたちはそれぞれ決めた理由を発表しました。 学習参観〜4年生〜
1・2組 「漢字探しをしよう」
3組 「ことわざ・故事成語を使おう」 4組 「クラスで話し合って決めよう」 「漢字探しをしよう」は、下の写真の図の中から知ってる漢字を見つけ出す活動でした。写真の「区」の他に、「田・米・玉・二・水」等の字が子どもたちから出ました。 「ことわざ・故事成語を使おう」は、カルタ取りで楽しく学習できました。 「クラスで話し合って決めよう」は、似た意見を持つ子同士でグループになって、どうすればより良いクラスをつくれるか話し合いました。 なかよし学級会2人組、3人組、全員と人数を増やしてコグトレ棒キャッチにチャレンジしました。 「せーの!」とみんなで気持ちを合わせキャッチできると、とても嬉しそうにしている子どもたちでした。 最後に、コグトレ棒を矢のように投げる的あてをしました。的に当たらなくても泣くことなく活動を楽しむことができました。 |