夏季研修会 パート2
今回は、「算数科の授業づくり」というテーマで山田敏男先生をお招きして、研修会を実施しました。
研修は、先生の姿勢が学級づくりにつながることや、教師は学者、役者、易者、芸者、医者、記者といろいろな役割を担っていること、講義型授業からの脱却など、算数だけでなくどの教科においても必要になってくる内容となっており、とても勉強になりました。 その後、算数の学習について指導の仕方や、楽しみながら取り組めるような課題、算数の不思議などを教えていただきました。 とても、有意義な時間になりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏季研修会
本日、「アナログでの支援の先にあるICT活用」というテーマで、NPO法人 支援機器普及促進協会理事長の高松崇さんをお招きし、校内研修を実施しました。
支援が必要な子どもの困っているポイントを子どもの立場から考え、アナログではどのような支援をしていけばよいのか、またICT機器を活用した支援の有用性なども教えていただきました。 ![]() ![]() ひまわりが咲きました!
3年生が学習園で育てているひまわりの花が咲きました。4年生の瓢箪に勝るとも劣らずの美しさです。
花たけも2mを超えるほどの高さにまでなっています。 子ども達と同じようにまっすぐ大きく育ち、大輪の花を咲かせてくれました。 ![]() ![]() 4年生の学習園から
立派なひょうたんが収穫できました。1組の担任の先生が、児童以上に一番よろこんでいます。本日から乾燥、種抜きの作業に入ります。
iPhoneから ![]() ![]() 実験 風とゴムの力のはたらき 3年
?今日は、理科の学習の「風とゴムの力のはたらき」のゴムの力のはたらきについて、ゴムを伸ばす長さを変えると、物を動かす力のはたらきはどのように変わるかというテーマで実験をしました。
子ども達は自分たちの実験風景と結果をタブレットで撮影しながら、真剣に実験に取り組んでいました。 実験結果から、ゴムを伸ばす長さが長くなるほど、ものを動かす力のはたらきが大きく(強く)なることを理解できたようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |