1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

3年生と5年生「総合的な学習の時間」の新たな取り組み

 総合的な学習の時間で「作り・売る人々の願いをさぐろう!」〜魅力いっぱい!がもよんプロジェクトの秘密〜と題し、地域にみられる生産や販売について知り、魅力的な町づくりついて考えていきます。そして、自分たちにできることとは・・・。本日は第1回目の学習でがもよんにあるお店について、意見を交流しました。
 まずは、3年生は自分たちが知っているお店についての話で盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 理科 月や星の動き

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 月の方位と高さを調べる練習をしました。腕をまっすぐのばして、こぶし1個分が10°ということが分かりました。学校では月を見ることが出来ないので、代わりに太陽や、ヤシの木の方位と高さを調べました。
 今日の夜の天気は晴れなので、月が見えるかも!おうちの人と一緒に観察してみましょう。

4年生の総合的な学習の時間「だんじり」

画像1 画像1 画像2 画像2
 本日は、だんじりの写真や映像、模型を見ながら、だんじりや氏子について知っていることや質問をまとめました。9月17日(金)に若宮八幡大神宮の宮司さんから教えていただこうと思います。

4年生の総合的な学習の時間・若宮だんじり祭り

 4年生の総合的な学習の時間で「願いを受け止めろ〜聖賢地域に受け継がれるもの〜」と題して、若宮だんじりについて学習します。自分たちの地域について知り、地域の人たちとの関わり、伝統などについて考えて、何か感じてもらえたら良いと思います。
 だんじりの学習をすると知った齋藤さんのご厚意で、模型をお借りすることができました。子どもたちは「わっ、だんじり、すごいなぁ」と大感激。また、若宮八幡大神宮の宮司さんをゲストティーチャーに迎えお話を聞きます。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月玄関掲示

 9月に入り、玄関掲示がかわりました。2年生が生活科の学習で、学習園で育てているサツマイモがもうすぐ収穫の時期を迎えます。そこで、サツマイモが土の中で「どんなふうに育っているのかなぁ」と想像しながら描きました。芋ほりが楽しみ、楽しみ。
画像1 画像1
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地