6年 理科 発電と電気の利用
電気をためる!
今回はコンデンサーを使った実験。どのような回路を作ればよいのでしょうか? 発光ダイオードの性質についても実験を通して学びました。 6年生が城東区の未来を考えました
6年生が総合的な学習の時間で取り組んでいた、「がもよんプロジェクト」をSDGsの観点から見つめ直そうをテーマにしたプレゼンテーションを行った。プロジェクトを立ち上げた和田さん、すぎ田さんをゲストに迎えて、堂々と未来の城東区について発表しました。
4年 理解 もののあたたまり方
今回は空気。電熱器に線香のけむりを近づけて、けむりの様子を調べました。
さらに、暖房している部屋で、上の方の温度と下の方の温度をはかりました。理科室で実験したら、約2.5℃、上の方が温度が高いという結果になりました(2クラスの平均値)。 6年生がコサージュを作りを体験!
6年生が、地域の方に教わり、コサージュを作りました。卒業式にむけて、一歩進みました。
4年 もののあたたまり方
金属を熱するとどのように温まるのか?板と棒で実験してみました。
|