3年生 理科 たねをまこう
三年生から始まる教科、理科、楽しく学びましょう。3年生で育てる植物は、ひまわり(ポット黄)、ホウセンカ(ポット赤)、マリーゴールド(ポット青)。ポットにたねをまきました。土はそれぞれの植物に合ったものをつくり、ポットに児童自らが入れて、たねをまきました。みんなで水やりをして、どんどん成長させて観察していきましょう!
あ、もう発芽して・・・ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生が校区探検へ
3年生が白地図を持って、校区探検に出かけました。学校に戻ってから、どこに何があったか書き込めるかなぁ。
![]() ![]() ![]() ![]() 6年生 理科 ものが燃えるしくみ
ちっ素、酸素、二酸化炭素のうち、ものを燃やすはたらきがあるのは、どの気体だろうか?
まずは気体の収集方法を学びます。 ろうそくの炎は、それぞれの気体の中で強くなるのか?そのままか?消えるのか?それとも・・・ 六年生のレポートは予想と比較したり、理由を考察したりしているものが多い。さらに、レベルアップしていこう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生 理科 植物の発芽と成長
植物の発芽には何が必要なのだろうか?前回の「水」に続き、今回は「温度」や「空気」は発芽に必要なのかを調べました。
「温度」は一方のインゲンの種子を冷蔵庫に入れ、もう一方は種子を箱でおおいました(両方とも光があたらないようにするため)。 「空気」は一方の容器に水をたっぷり入れることで、空気にふれない環境を作り出しました。 さて、どうなるのか?結果はゴールデンウィーク明けに!! ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校たんけん
1年生、2年生いっしょに学校たんけんをしました。
いろいろな教室を回り、2年生はどんな部屋かを説明しました。仲良くお話したり、手をつないで迷子にならないようにしたりと、がんばりました。 1年生はしっかり話を聞いて、学校生活がもっと楽しみになりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |