6年 理科 植物のつくりとはたらき 実験 日光と葉のでんぷん
?実験前日午後、じゃがいもの葉をアルミ箔で包む。
?実験当日の朝、 ア:アルミ箔を付けたまま葉をとる。イ:アルミ箔をとり、日光をあてておく。 ウ:アルミ箔を付けたままで葉もそのまま。 の三種類を用意。 ?イ、ウをとってでんぷんがあるかどうか調べる。 ヨウ素液の濃度や木づちでのたたき方が、実験成功の鍵になります。 4年 理科 電気のはたらき
?乾電池1個、モーター、かんい検流計を導線でつなぎ、モーターの回る速さと電流の大きさを調べる。
?乾電池2個で、直列つなぎと並列つなぎにして、?と同じように調べる。 まずは、回路づくり。並列つなぎは一工夫必要です。各班、適切に回路を作り、直列、並列の特ちょうを理解することができるか? 4年生 理科 土のつぶの大きさと水のしみこみ方
土、砂、じゃりのつぶの大きさを手ざわりや虫眼鏡で見てくらべた後、ペットボトルで写真のような装置をつくります。土、砂、じゃりを入れた後、同じ量の水を同時に注いで、水のしみこむ様子を比べました。
6月8日 5年生 栄養指導
少し日が経ちましたが、6月8日に栄養士の先生に来ていただき指導していただきました。
今回のテーマは「噛むこと」 食事中に噛むことによって、良いことがたくさんあるということを学びました。 この指導を受けた翌週は、健康委員会による「元気アップウィーク」があり、子ども達は給食の時間に「最初のひと口は30回噛まないと!」と言って、噛む事を意識していました。 3年生 理科 植物の育ちとつくり
植物(ホウセンカ、ヒマワリ、マリーゴールド)についた土をあらい落とし、体のつくりを観察して記録しました。土の上に出ていた部分、土の中にあった部分は何か?
土の中の部分を見る機会はあまりありません。しっかりレポートしてみよう! |