5年・6年生に贈る漢字この単元は、六年生に贈るのにふさわしい漢字についてスピーチをして推薦し合うというのがねらいです。 今回はグループごとに漢字とスピーチ原稿を考えました。 漢字を考える時、6年生を思い浮かべながら漢字辞書を引きました。 6年生のことを思って、一人一人漢字を持ち寄って決めているグループもありました。 それぞれの漢字に、5年生が6年生と一緒に活動してきて感じたことが表れています。 漢字が決まったら、推薦の理由や相手を納得させるエピソードなど、話し合いを重ねました。 5年生の中で推薦する漢字を決める発表の日、思いがたくさんでなかなか決まりません。 この漢字もいいけれど、こっちもいいなぁ! 自分の決めた漢字が絶対いい! 5年生の中で、漢字を一つに絞って6年生に発表する予定が、それぞれの思いが強くまとまりませんでした。 5年生が6年生を思って一生懸命に考えた結果だと思いました。 そこで、自分たちが考えた漢字を一人一人が6年生に伝えることになりました。 発表当日、緊張しながらも6年生に思いを伝えた5年生。 あたたかく受け止め、感想を述べてくれた6年生。 国語の学習を通して5・6年生が交流できました。 単元の主旨とは少し違ったかもしれませんが、この授業が終わった時、教室があたたかい雰囲気に包まれていました。 来年も今年と同じように、今の5年生と4年生の交流の場があるといいなと思いました。 最後に推薦した漢字を紹介します。 理由もこどもたちが考えました。 「進」 中学校へ行っても、どんどん、前に進んでいってほしい。 かべをこえて前に進んでほしい。 「輝」 総画数が13画→イイサ 中学校へ行って、何があってもイイサで。 低学年の面倒をみている姿がとても輝いていた。 「向」 自分が決めた夢に向かって行ってほしい。 向上心を持って中学校へいってほしい。 「支」 6年生に支えられてきた。 中学校へ行っても、みんなで支えあってほしい。 「絆」 けんかもせず、固い絆で結ばれている6年生。 仲が良く、いつも楽しそうな声がとなりの教室から聞こえてくる。 〔少人数指導担当・藤井〕 |
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