生活科生活科の学習中で、ピーマンを収穫した後で、お花を一人3つずつつんでいました。 教室で飼育しているザリガニの水槽に入れてやる水草もビオトープから採取していました。 一見、遊んでるように見えますが、この活動がとても大事なのです。 「モンシロチョウはなかなかつかまれへん。何であんなにひらひらと飛ぶんかな?」 「お花はピンクのやつもあるし、黄色いのもある。」 「めっちゃピーマンのにおいするで。ほら。」 ちょっと見に行った私に聞こえただけでも、これだけの気づき、疑問がありました。 追及していけば、高学年の理科に発展していく課題です。 生活科という教科は、1・2年生のこの時期に体験しといてほしいことがたくさんつまっています。 【教務:阪口】 |